

動画投稿・・・覚悟して見てください・・・

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。







いきなりですいません<(_ _)>


何本かの水槽に発生してるんですが・・・


ある1本が奇妙な状態に・・・


2週間前の同じ水槽、同じ場所。


エサをあげる場所なので撮影してました。


13051701s.jpg


それから2週間後に


13051702s.jpg


動画の状態になりました。


ソイルかコロコロと回転してますね~(^^;)


最初見た時は理解できませんでした・・・


放置が基本?の海老すぺでも


シャドーが嫌がっている様に見えたので


13051703s.jpg


ポンプで吸い込んでポイしてやりました。


この状態の5日程前に40匹程抜いたのも


関係してるんでしょうか?


ん~


ま、エビちゃんには影響なかったので


良しとしときましょう^^







それでは今日はこの辺で~











エビにとってエアレーションとは?

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


ふつ~に生活してると


ふつ~に時間がたってあっという間の1ヶ月。


皆様いかがお過ごしですか?


海老すぺの方は仕事が慌ただしく・・・


体調も歩くのも困難なある症状になり・・・


発熱と頭痛もやってきて・・・


長いんだか短いんだかわからない最近の一週間でした。


やっとこさ、ふつ~に戻った感じです。


やっぱりふつ~が良いですね^^


主は体調最悪で放置していてもエビちゃん達はふつ~


生きてくれてたみたいです。




さて、


タイトルにあるエアレーションですが、


こちらの写真を見て下さい。


13031801s.jpg


これは2月21日の我が家のM水槽の様子です。


この水槽を撤去するのに親エビを抜いて、


老眼の海老すぺには見えない稚エビを


少しでも大きくしようと飼育している状態です。


タイミング悪く生まれてたんですよね~


右側はスポンジFを外す前に稚エビに気が付いたので


スポンジFは回ってます。


左側はスポンジFを外してから気が付きました(^^;)


両方ともほぼ毎日粉エサはあげてました。


で、10日間程経過した状態です。


ちなみにこの2本の水草は茶色いボワボワ状態


3ヶ月以上キープしておりました


皆さん、どれくらい稚エビがいると思いますか?


10匹?  20匹?


そんなにいてない?


もっといてる?


正解は・・・











左の水とソイルだけの水槽


13031802s.jpg
13031803s.jpg


75匹


右のスポンジFが回ってた水槽


13031804s.jpg
13031805s.jpg


80~数匹
すいません。正確な匹数忘れました(^^;)


どうですか?


予想は当たりました?


サイズにバラつきがあるのは


スタートした時に右側の水槽に大きめの個体を


集めた為、サイクルが少し早いからです。


海老すぺ的には意外といてたな~と思うんですが。


我が家へ遊びに来た人達は体験してるんですが・・・


濁っていたり・・・


スポンジが詰まってエアが出てなかったり・・・


今回の様にろ過装置が無かったり・・・


ブセが漂っていたり・・・


ミクロソリウムが漂っていたり・・・


コケで水槽内が見えなかったり・・・


それはそれは人様には見せれる状態ではないです


でもエビちゃんは生きてるんですね~


過去にも


エアレ、ろ過、給餌をいつも通りしていた水槽と


ソイル2センチ、水2センチ、給餌なしの水槽を


実験した事があるんですが、稚エビの成長速度は


給餌なしの方が速かった!


なんて事もありました。


ま、今回の2本も含めてあくまでも実験ですので


これが良い!と言う訳ではありません


エビちゃんの様子を観察さえしとけば


飼育環境にさほど敏感にならなくても良いかな~


とは思います。


ま、てきと~飼育の海老すぺが言っても


説得力はゼロですが(^^;)


今回の稚エビ達はもうすぐ1ヶ月なので


また機会があればその後を報告したいと


思います~^^





それでは今日はこの辺で~^^










アドバンスソイル 其の2 のち PSB

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


数ヶ月ぶりの1ヶ月複数更新です~^^


テスト中のアドバンスソイルですが・・・


海老すぺより1週間ほど先に使用していた方から


全く違った報告があったので記事にさせて頂きます~


その方とは~saisaiさんです~^^


いろいろありまして同じアドバンスソイルを試す事に


なったのですが、海老すぺの前回記事をみてびっくり!


って事になったみたいです。


以下 saisaiさんからのメールほぼ原文です。



仕様は30Cに底面 + ブクブクです・・・
ソイル厚4~5センチくらいとなります。
立ち上げ日は7月の末日。。。(翌日に1度だけ全換水)

写真1 ソイル写真
syashin1.jpg


写真2 9月6日 アンモニア写真・・・
左から2本目がアドバンスです。
syashin2.jpg
分りにくいですが現在まだうっすら黄緑で0.25くらいの量が
検出されてます。左から3本目・4本目が既に立ち上がって
いる水槽でコチラ2本は黄色反応でアンモニアも飛びました
の水槽。
アドバンスの亜硝酸を測ったところ9月4日の日に
飛んでしまってたみたいです・・・(写真5、6参照)
ハズかしながらのウチのデータ表を見て気付く(汗

写真3
②と表示部分のデータがアドバンスソイルです。
120806s450.jpg
写真4
②と表示部分のデータがアドバンスソイルです。
120819s450.jpg
写真5
②と表示部分のデータがアドバンスソイルです。
120902s450.jpg
写真6
②と表示部分のデータがアドバンスソイルです。
120903s450.jpg
7月末に立ち上げ開始後、
1週間経過してから計測開始(2日おきに)
アンモニアは2週間目くらいより完全な緑色反応でMAX
まではいきませんでしたが、9月に入るまでは常に
1.5くらいの緑色反応やったみたいです。。。 

8月31日と9月2日の②欄NO2(亜硝酸)を見て
頂きますと1.6反応です。
写真6に亜硝酸濃度色味表を並べて撮っております。
・・・まぁ真っ赤っかです!
1.6とは記載しておりますが、はっきり言ってMAXの
色と見分けがつきません(笑

・・・で、
すぺさんと電話で喋った内容の中で、いろいろ思い出して
考えてみたんですが、3日目くらいにPSBを50cc!?
ヤクルト1本分くらい投入してました・・・

またヤマトをパイロットで8匹ほど投下しておりましたので
粉系を3~4日に1度みみかき1杯は入れてました。

8月29日までの亜硝酸0.5とか0.2という表示がありますが
テトラの色味表にはそんな数字は有りませんネ、
そこまではレッドシーの試薬を使っていたので、
表示方法が違っていました。。。





と言う感じでうちの水槽では検出されなかったアンモニアが


検出。その後亜硝酸へと分解されていった模様・・・


その結果を聞いて海老すぺもえっ!?と・・・


一方は吸着系と呼ばれてる動向。


もう一方は栄養系と呼ばれてる動向。


しかし、テストとは言え2日毎にデータ取るなんて凄い!


試薬だけでも相当使っている事でしょう。


その後、二人でこの結果の原因の話をしていく中で


ソイルのバラつきか?なんて事も頭をよぎりましたが、


いやいや、ここまでバラつく事はないだろうと


生体の数、入れるタイミング等違いはいろいろありましたが


結局二人が引っ掛かったのが


PSB


水槽立ち上げの時に使用している方も多いかと思います。


実際にシマテックのPSBのボトルには


「魚に安全な水槽水を作る」


と書かれてますからね。


海老すぺ自身、PSBはバクテリアのエサだとしか


認識していなかったので、原因としては半信半疑でした。


実際、前日に白濁水槽にドバドバ入れてました(^^;)


とにかく調べようともう1本アドバンスソイル&底面で


立ち上げ。


PSBを投入後40時間経過後の結果は



syashin6.jpg
syashin7.jpg


アンモニア検出・・・


ちなみに1週間後
DSCF3732s.jpg
DSCF3734s.jpg


変わらず検出。


ソイルと何かしらの反応も考えられるので


1Lカップに湧水を入れPSBを少々・・・


およそ24時間後の結果が


DSCF3735s.jpg


やっぱり検出・・・しかも濃い緑・・・


ん~~



クロですかね・・・


湧水だけの方が緑が濃いのはソイルが無いから?


少しはソイルが吸着してくれてるんですかね?



PSBは水質浄化作用があると言われてます。


実際にアンモニア、亜硝酸検出水槽でPSB添加後数値が


下がったと言った記事を読んだ事もあります。


ただ、綺麗な水だと水を汚す結果になるのかもしれません。


生物の為に「水を作る」なら汚す過程は必要だと思います。


ただ、生体即入れを期待しているなら


PSBは危険


と思っていた方が良い。


そんな結果になってしまいました。


普段気にせず使っている物や


良かれと思って使っている物も


使用方法を誤ると生体にダメージを与える結果に


なるのかもしれませんね。



saisaiさん資料提供ありがとうございました


その後、saisaiさんからの追加報告で


この実験水槽に若エビを30匹投入。


現在も調子は良くエビちゃんも元気だそうです^^




それでは今日はこの辺で~











アドバンスソイル

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。



テスト中のアドバンスソイルが1ヶ月経過したので


ひとまずレポートします~^^


12081610.jpg


これですね^^


このソイルは粒のサイズが分かれていません。


ノーマルとかパウダーとかがなく1種類です。


こんな感じ


アドバンス粒


いろんなサイズの粒が混ざった感じですね。


ざっとセットして水をいれてみると・・・


ゴミなし


お~ゴミがほとんど出なかったですね~^^


裏書を読むと翌日には生体OKと言う事なので


セット5時間後投入s


5時間後にエビちゃんをちょこっと投入。


この時、すでに水はピカピカでした。


念の為に翌日水質を測定。


レッドシーs

セット翌日s


もちろん何もでてませんね(^^;)


と言う事で同じ仕様の別水槽には


セット翌日個体s


こちらのエビちゃんを70匹投入~^^


2週間後
セット2週間後s


1ヵ月後
セット1か月添加なしs


ちょこ~っと硝酸塩が出てますね~


でもエビちゃんは元気ですよ^^
セット1か月後エビs


ちなみに海老すぺが最近使ってる添加剤を


初日に入れた水槽は


セット1か月添加ありs


同じ数のエビちゃんを入れてても硝酸塩出ませんでした。


今回はいろいろデータも欲しかったので


この1ヵ月間は足し水も水換えもしてません。


PHとTDSの推移は


セット翌日PHTDSs

から

セット1か月後なしPHTDSs


です。


元水が PH6.9 TDS 20なので


PH自体は当初ソイルの影響を受けて下がってますが


徐々に戻ったみたいです。


TDSは緩やかに上昇してます。





立ち上げ1ヶ月。


この結果を参考にアドバンスソイルを分析すると・・・




アンモニアは発生しない。 ず~っと検出なしなので・・・


どちらかと言えば吸着系。 亜硝酸もでなかったので・・・


でも強烈な吸着力はない。 TDSは上昇してるので・・・


数値だけをみるとこんな結果かと思われます。


あとはエビちゃんの動きを観察していて感じた事は



水槽内に偏りなく散っていて動きも良好。


ツマツマも良好。


今のところお☆様は見当たらない。


この1ヶ月を総合的にまとめると


悪さをしないソイル


と言う感じです。


なんか聞こえは悪いかもしれませんが


海老すぺ的には褒め言葉です^^


エビちゃんを即入れできて


水質的にも大きな変動がない。


とてもコントロールしやすいソイルですね。


あとは数か月経過した時に


歩留り、成長速度、繁殖力がどこまで伸びるか。


今回の仕様が40cm水槽、底面濾過。


オス2匹 メス10匹(抱卵5匹)から始めて


半年後に何匹採れるかまた報告しますね~^^






それでは今日はこの辺で~










大爆殖中!

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


やっとこさローキーズ本店さんの


一休.com


から脱出しました^^


前回の更新後もず~っと一休.comだったので


とうとう嫌われたかな~って思ってました。


なんにしても良かったです^^


今週の金曜日から


base01331-2.jpg


もある事なので1回は顔を出そうかな(^^;)




さて、本日のタイトル・・・


おっ!?ついに海老すぺもエビちゃん爆殖か!?


な~んて思った方!


ざんね~ん^^


って喜んでる場合じゃないですね(^^;)


大爆殖中なのはこいつ等だ!!


12042401s.jpg


12042402s.jpg


12042403s.jpg


12042404s.jpg


カイミジンコ


でいいんですかね?


何本かの水槽で大爆殖中でエビちゃんよりも


かなり勢力を拡大しとります。


ここまで殖えると水槽内の生態系が


理想とは掛け離れてますね(^^;)


水換えの時に吸い込んでもネットで掬っても


一向に減る気配がありません。


エビちゃん舞わずにこいつらが舞ってます・・・


カイミジンコは卵で殖えるんですかね?


まさか分裂では・・・


とにかく増殖スピードが半端なく速いです。


何かトラップでも考えますかね~


小さいモンドリ・・・あ~めんどくさい(^^;)


リセットだぁ~(><)


ってなりそうです。


12042405s.jpg


セットから丸2年。


足し水のみでスポンジFが詰まって


エアーすら出てません。


何とも言えないエビちゃん達が入ってますが元気です。


こんな水槽もあるのにね~



水槽のバラツキをなくしたい!!



なかなか難しいテーマですね。







それでは今日はこの辺で~










プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
