

材料購入編

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。

今日は水槽台自作計画の材料購入編を

お届けします^^

以前水槽を囲う棚を作った時も痛感しましたが

木材選びがかなり重要なんですね~^^

前回はな~んにも考えずに木材を買って

しまったので木材があっちこっちに

反りまくっててかなり苦労しました。

なので今回は材料は吟味する事に徹しました。

ゆうたさんからも同様のメールが届いてたので

やっぱり重要なのでしょう^^

2x4の木材売り場へ行き乱雑に積み上がった

木材を見てしばしぼ~ぜん・・・

写真は自主規制です^^



気を取り直して早速選別

・・・見ただけではイマイチ分からない

そうや!床に置いてみたらええねん!

ホームセンターの床で木材を転がしてみる

ピッターン!おぉ~ええ音や~^^

こういう事か^^

ひたすらコロコロピッタ~ン!

10本程見た時に台車に乗っけた木材を見て

違和感が・・・

なんで揃わへんのや?

反りまくっとるやんけ~

???なんで???

・・・・・5秒程考える・・・・・



やな・・・

そうです。床が平らではなかったんですね~


やり直し!


そこから長い戦いが始まりました。

数本比較法・・・却下!

柱立てかけ法・・・却下!

コンパネ上転がし法・・・却下!

・・・・・

あ~でもない、こ~でもない・・・

だんだん分からなくなってきました

結局台車の上が一番平らやったみたいで・・・

その上でコロコロ。

1本基準の材料を見つけて、次から次へと

合わせていく・・・

乱雑やった売り場がどんどん整理されて

ひと山~ふた山~綺麗になっていき

整理01
整理02

こんな感じになりました^^

バイト代くれ~!

およそ90分・・・

奥さんと二人で汗だくになりながらの

作業でした。

なぜか海老すぺが選んだ木より奥さんが

選んだ木の方がぴったりなんですよね~

奥さんの変な才能を見つけてしまいました。


ホームセンターからバイト代は出ませんが

奥さんには頑張ってもらったので

焼きうな

大好きなうなぎをご馳走しました^^


と言う訳で~


ちょろさん正解~!!
何も出ませんよ~^^


それでは今日もこの辺で~




ランキングに参加しています。

材料もやっぱり選別が大事やね!って方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ホムセンにバイト代請求できるよ!って方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビちゃんの選別も奥さんにしてもらったら?って言う方も
ポチして下さいね^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
