

無駄に連発!

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


え~っと・・・立ち上げの話はどこまでしてましたっけ?


10112301.jpg


この辺からで良いですかね^^


今回立ち上げた水槽ですが・・・


普段の管理を楽にする


と言う事を優先して考えました。


今回は換水作業を楽にする為に採用した方法を紹介。


今までは水槽サイズによって違いますが30Hなら


手作業で5L抜いてペットボトル3本使って6L足すと言う


作業をしていました。


それが水槽の数だけ繰り返さないといけないので


時間もそれなりに掛かってました。


何か楽な方法ないかな~っと考えながら


水槽台を作っている時にTRUE-HEARTさんと出会いました。


話を伺うとコック1つで排水できるシステムで


管理されていると言う事で実際に見せて頂きました。


なるほど!と思うシステムでしたがさすがにそのまま


海老すぺ宅には再現できません。技術的に(^^;)


と言う事で


10112302.jpg


こんな感じ。


外部Fに入る前にTジョイントで分岐させて


排水用のドレーンを取りつけました。


セットすると


10112303.jpg


こうなって排水側のコックを開けるとそこから排水できます。


実はエーハイムの冊子に紹介されている方法です。


海老すぺ的にアレンジした点は・・・








無駄にダブルタップを使う!


と言う所です^^


冊子は1個しか使ってません(^^;)


余ってたから使ってしまいました。


TRUE-HEARTさんの所で見せてもらってなかったら


気付かずにスルーしてたと思います。


見せてもらってて良かったです。ありがとうございました^^


ちなみに今回はリッチにメーカー品を使用しましたが


ホームセンターの部品でも同じ様なシステムができます。


見た目はかなり変わってきますけどね^^


そう!今回は見た目にもこだわりました!!


残念な事に見た目にこだわったこの部分は


普段見えません!


完全に自己満足ですね(^^;)



それでは今日もこの辺で~




ランキングに参加しています。

換水は時間掛かるよね!私もいろいろ考えてるよ!って言う方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

排水ドレーンのシステムは私も採用してるよ!って言う方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ダブルタップそんなに使ってめっちゃリッチやね!って言う方も
ポチして下さいね^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
