スポンサーサイト


下がりません・・・でも☆でません・・・

まいど~

  


なんとかブログを1週間続ける事ができた海老すぺです。


3日坊主の私が記事を書くのが楽しくって続けていられるのも「記事を見てくれる人がいてる!」「記事に共感してポチしてくださる人がいてる!!」って実感できているからだと思います。


本当に励みになります。ありがとうございますm(_ _)m


さて昨日お伝えできなかった水質ネタです。


まず 水槽A
6月8日に立ち上げ。水槽30x30x40
底面ろ過&テトラブリラントフィルター
ソイルは4層で、下から
マスターノーマル
プラチナノーマル
アマⅡノーマル
アマⅡパウダー
PHは6.2 TDS116
ライトは9時間点灯で良い感じにコケってます。

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩・・・全てが下がりません(T_T)


まずアンモニア
アンモニアs

0.5ppmはあります。


続いて亜硝酸
亜硝酸s

0.1ppmっぽいですが亜硝酸は試験管の上から覗くので0.05ppmくらいかなって思います。


最後に硝酸塩
硝酸塩s

10ppm前後ってところでしょうか・・・


アンモニアが0って言うのがもちろん良いのでしょうが、この水槽から☆はでてません。(はい、すでにビーちゃん達は2週間前から入ってます ^^;)

続いて 水槽B
4月28日に立ち上げ。水槽30x30x30
底面ろ過&ナノスポンジフィルターW
ソイルは1層で、マスターノーマルのみ・・・
PHは6.0 TDS125
ライトは9時間点灯で同じですがコケはありません。


アンモニア
アンモニアBs


0ですね^^。亜硝酸、硝酸塩は水槽Aとほぼ同じなので割愛します。


条件が違いすぎるので一括りにはできませんが、水質という意味では後者の方が断然安定してますし「水ができている!」のではないかなと・・・


しかし結果として水槽Bのビー達は、ぽつぽつと4日間で6匹☆になり(その間換水とかもしてみましたが・・・)、慌てて「水ができきっていない」水槽Aに避難させたらツマツマと元気になりました。


水としては硬度とかも重要なのかもしれませんね。硬度の試験薬は持ってないので測れませんが、また学習して必要となれば購入してみます。


あとコケですね。エサは2日毎なので餓死はないと思いますが、コケは水質のバロメータになりそうです。


今回この水槽Bは先日のヒドラ水槽とともにリセットします。かなり早いですがソイルの見直しも含めて環境を作りなおしてみます。なんでも構いませんのでご意見があれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m


それでは今日もこの辺で~



ランキングに参加しています。

私もビー達の水質には苦労してるよって方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そんなもんテキトーにやっても殖えていくよって方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんはー
はじめまして^^

こちらもブログはじめたばかりです><
見てくれる人が居るっていいですよね。

ちょこちょこ遊びに来ますね^^

はじめまして

こんばんわ!
はじめまして。くりりんと言います。
記事読ませてもらいました。
とっても興味深いデータですねぇ。
ボクもコケは、重要な要素なんじゃないかなぁ。。と思ってるんですよね。
でも、うちの水槽はコケないんですよ~
☆は出ないですが、稚エビちゃんの生存率が悪い気がします。
あと、硬度も重要じゃないかなぁ。。と思ってます。
特に根拠はないんですが・・・。
2つの水槽の硬度に差があったりしたら、いいデータになりますね。

こんばんは^^

えびんちゅさん

はじめまして~v-291
えびんちゅさんも始めたところですか~
そうですよね!見てくれてる人がいてるって凄くうれしいです!

こちらからもお邪魔しますので今後ともよろしくです。

はじめまして

くりりんさん

こんばんは^^
やっぱりコケは重要ですよね!
たしかショップの方に聞いた時は、ライトの点灯時間が
10時間を超えたくらいから一気にコケが育つって言ってました。
うちは9時間なので際どいところですが、1ヵ月程にしてはコケってると思います。

硬度も調べた方が良いですかね~使用している水の硬度も知りたいので
近いうちにポチるかもしれません (^^;)

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
