スポンサーサイト


昨日、saiさんの記事を読んで思い出した事

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


今日は他人のふんどしで相撲を取ろうかなと・・・


昨日saiさんのブログを見てる時に


ふと思い出した言葉がありました。


昔、読んでたマンガの台詞に


怠惰を求めて勤勉に行きつく


って言うのがありました。


をしようと思って始めた事が、実際に始めてみると


思いのほか難しくにならない。


にならない原因を解明する為に研究を始める。


自分で仮説を立ててみたり


人に意見を聞いてみたり


それが正しいのかを実践してみる。


試行錯誤を繰り返しながら自分の理想に近づいていく。


気が付けば怠惰とは真逆の状態になっている。




怠惰って言ってしまうと聞こえが悪く失礼ですが


効率よく怠けるには勉強が必要やと思います。


その勉強や研究を支えるのは向上心


ちょっと哲学的になりますが、


人間は何を目指してるかって考えた事があります。


海老すぺなりに考えて出た答えが


なまけものでした。


移動手段を例にあげると


歩くのがしんどい→自転車


こぐのがしんどい→自動車


長時間がしんどい→電車


長距離がしんどい→飛行機


みたいな・・・


確か中学生の時に考えてた事なのでツッコミどころが


満載ですがどこでもドアが最終形やったと


記憶してます。アホですね(^^;)




話がちょっと逸れましたが、


先ほどのって言う部分を爆殖に置き換えると・・・


どうですか?


なかなか良い感じに当てはまりませんか?


エビちゃんでをしようと思ってる方は


両方当てはまりますね^^


目的は違うかもしれませんが、向上心を持って


勉強、研究していけば理想に近づけるのかなと


久しぶりに考えてしまいました^^


考えて改めて自分の現状を見てみると・・・


ダメですね(^^;)


生意気言ってる場合ではありませんね。


失礼しました




それでは今日もこの辺で~




ランキングに参加しています。

向上心って大事だね!現状維持じゃあかんもんね!って言う方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

海老すぺさんが哲学ぅ~!?似合わな~い!って言う方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

海老すぺさん久しぶりに語り癖がでたね!って言う方も
ポチして下さいね^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

エビに関して

向上心を持って勉強、実験、していっている途中ですが
頭がパンクしそうですw

少しづつがんばりマス(´・ω・`)

こんばんは^^

確かにしては殖えませんね~i-229

それなりに考えないとうまくいきませんデス。

それでもうまくいきませんデス。

しかし、中学生のころからいろいろ考えてはりますな~^^;

僕なんて、中学生のころっていったら・・・。

超アホですわi-183

あうらひすてりか さん

向上心をもってれば大丈夫ですよ^^

って自分にも言い聞かせてます(^^;)
趣味にも実益にも勉強が必要かなと思う今日この頃です^^
頑張ろ・・・v-390

泉ちゃん

をするのはじゃないって事ですね^^
なんかもっともな結論ですが・・・

中学の頃にどこでもドア・・・

しかも今もどこでもドアが欲しいと真剣に考える・・・

年々アホに磨きがかかってる様な気がします(^^;)

アホを極めるのも難しいでしょうね^^

こんばんは^^

大きな目標のためには、そのための中くらいの目標を立てること、その中くらいの目標のために、日々の小さな目標を立てること。
そして、その小さな目標達成に向けてコツコツと毎日頑張っているうちに、いつの間にか大きな目標に近づいている、とある人が言ってました。

爆殖という大きな目標のためには、日々の細々した世話とか、勉強とか研究とかがやっぱり欠かせないんでしょうね。

目をかけ、手をかけ、アレコレ試行錯誤の毎日は、子育てに通じるものがあるな~、と思いましたe-257

今日は食い物が無いぞ(笑

明日は、全国的に雨ですね~e-263
・・・・・・
もしかして、海老すぺさんのせい!?v-405
哲学なんて、語っちゃうから(笑

ちょろ松、「どこでもドア」の良さなら解ります♪

きっと、向上心が無い人はビーちゃん飼育あきらめてますよね。。ビーちゃん飼ってる人ってみんな向上心があるんじゃないかなぁ~v-398

桜心さん

そうですよね。
まず自分の現在位置と言う足元を見つめてからでないと
先には進めないんでしょうね。
焦って先を見過ぎても積み上げた物がないと弱そうです。

子育てですか^^
世話をやき過ぎてはいけないところも似てるかもしれませんね。



> 大きな目標のためには、そのための中くらいの目標を立てること、その中くらいの目標のために、日々の小さな目標を立てること。
> そして、その小さな目標達成に向けてコツコツと毎日頑張っているうちに、いつの間にか大きな目標に近づいている、とある人が言ってました。
>
> 爆殖という大きな目標のためには、日々の細々した世話とか、勉強とか研究とかがやっぱり欠かせないんでしょうね。
>
> 目をかけ、手をかけ、アレコレ試行錯誤の毎日は、子育てに通じるものがあるな~、と思いましたe-257

ちょろさん

う~ん 海老すぺにそんな能力が!?

雨乞いや気象を勉強しなくても雨を呼べるなんて・・・
孔明より凄い~^^

どこでもドアか通り抜けフープは欲しいですね~
あとスモールライトと翻訳こんにゃくとえ~っと・・・
ドラえもんがいてたら全部解決ですね!

生き物を飼育してる人は大切にしてあげたいから
勉強するんでしょうね^^

リクエストにお答えして明日(今日)はいきますよ~^^
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
