スポンサーサイト


ビッグママさん 今までありがとう!

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


今日は悲しいかもしれない話題です。


実は先週我が家のエビちゃんの中で長老さんだった個体が


永眠しました。(-人ー)


ひと際デカイメス個体だったので


ビッグママさんと呼んでました。


比較対象がないのでわかりにくいですが


ビッグママさん


最近の写真です。


何度も抱卵を繰り返してるからなのか・・・


死期が近づいていたからなのか・・・


最近色が抜けてきていました。


そんな中先月も抱卵してくれて元気に泳いでいたんですが・・・


最後のタマゴ


このタマゴが孵って3日後くらいの事でした。


毎回たくさんのタマゴを抱えてくれていたので


子孫はそれなりに残っています。


ビッグママさん程大きな個体はそれ程いてませんが


最後のタマゴの中からでも


第2のビッグママさんが出てきてくれたらな~


と期待しまています。


ビッグママさんが面倒みれない分まで世話するからね





それでは今日はこの辺で~





ランキングに参加しています。

うちにもビッグな個体いてるよ!愛着沸くよね!って言う方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

良く頑張ってくれたよね!感謝しなくちゃね!!って言う方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

元々ママさんが世話するわけじゃ・・・おっとって言う方も
ポチして下さいね^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

目立つ子は。

やはり目が行き易いので
愛着がわきますね。

残った子供達も大きく育つと
いいですね。

ビッグママさん、お疲れ様。

ふくよかな、肝っ玉かあさん風な感じが、伝わってきますe-257
色が抜けながらも、最後の力を振りしぼってたくさん抱卵して、ちゃんと孵化させてから、天国に行ったんですね。
『お疲れ様e-420』って声かけてあげたいです。

ビッグママさん似の子どもができるといいですね。

あうらひすてりか さん

そうですよね~
愛着がわいてるから
☆の姿はみたくないような
見届けてあげたいような・・・

複雑ですね。

子供達にも立派になってもらいましょう^^

桜心さん

頭ひとつじゃきかないくらい大きな個体でした。
抱卵の度にお腹いっぱいの卵でしたよ^^

桜心さんところのサンタ血統に近いかもですね^^
ビッグママさんでてくるかな~^^

目立つ子って、一際思い入れがありますよね。。
たくさん居るけど、1匹1匹に愛情持って飼育してやるのが
飼い主の責任のような。。
ビックママちゃんの子孫達に期待しましょ♪

海老すぺさんの、お優しい心内が伝わる記事でした。。
しんみりe-441

あれ~

スイーツがでてきてナイ~・・・。

ふざけたコメですいませんm(_ _)m


今日、何かご入用だったんですかi-198

行ってきちゃったよ~i-183

御冥福を・・・m(_ _)m

凄いビック・ママさんやね~!

孵化までしたのですね~♪

お疲れ様でした。m(_ _)m

安らかに~♪

絶対に遺伝しますよ~♪

私は・・・↓
小さい固体も☆にさせてしまいました。m(_ _)m

生きものが死ぬのは辛いですよね~↓

デカ系

大きい子は存在感ありますからね。
特に♀だと抱卵数が多いですからね。
ちょっと残念です。
きっと、子孫が大きな子に育ってくれるでしょう。(w

ちょろさん

1本の水槽に1匹ずつくらいはいてますよね^^
思い入れがあっても特別何かしてあげる事は
ないんですが何故か探してしまいます^^

子孫に期待しときます^^

泉ちゃん

スイーツが無いのもたまには・・・
あれ?なんか違う様な・・・

LPN行ったんですか?
欲しい物はあったんですけど
忙しくて頼み損ねました。

また行けたら自分で行きます~^^

カールのおやっさん^^

最後まで全うしてくれました。

なんとなくわかっていても
寿命であっても生き物が死ぬのは辛いですね。
できるだけ多くの個体に寿命まで
生きて欲しいです。

くまさん

そうなんですよ~
毎回卵いっぱい産んでくれました。
孵化したあとはしぼんで見えましたからね。

頑張って育ってビッグママさんがいっぱい!
になって欲しいです^^

おはようございます!

ママさんの子供たちがもっと立派なえびちゃんになりますようにv-264

真ん中ポチッv-219

智恵えびさん

立派に育って欲しいですね^^
でも大丈夫!
うちのテトラ達も飼い主に似て立派!v-16
エビちゃんもきっと・・・

ポチありがとうございます^^

ビックママさん残念でしたね!
気になっている個体の☆は辛いですよね。。。

うちは最近、BDの初抱卵固体が見つかりません!
真ん中ポチン^^

うぅぅぅ(泣
何かいい話じゃないですか(;;)
凄く頑張ったBIGママさんだったのですね♪
是非、第2のBIGママさん、
SUZUも期待しております!

ゑび家さん

残念です。

でも子供達もいてるので
ビッグママさんを継いでもらいましょう^^

見つからない個体・・・
水槽の中ひっくり返したい気分ですね(^^;)

ポチありがとうございます^^

SUZUちゃん^^

SUZUちゃんの水槽も
愛情たっぷり、愛着たっぷりですよね^^
稚エビも元気に育つと良いですね^^

杏仁豆腐なかったんですね~
でもシュークリームとカマンベールチーズプリンの
2個ですか!?
やりますね~なかなかのツワモノですね^^
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
