スポンサーサイト


無駄に連発!

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


え~っと・・・立ち上げの話はどこまでしてましたっけ?


10112301.jpg


この辺からで良いですかね^^


今回立ち上げた水槽ですが・・・


普段の管理を楽にする


と言う事を優先して考えました。


今回は換水作業を楽にする為に採用した方法を紹介。


今までは水槽サイズによって違いますが30Hなら


手作業で5L抜いてペットボトル3本使って6L足すと言う


作業をしていました。


それが水槽の数だけ繰り返さないといけないので


時間もそれなりに掛かってました。


何か楽な方法ないかな~っと考えながら


水槽台を作っている時にTRUE-HEARTさんと出会いました。


話を伺うとコック1つで排水できるシステムで


管理されていると言う事で実際に見せて頂きました。


なるほど!と思うシステムでしたがさすがにそのまま


海老すぺ宅には再現できません。技術的に(^^;)


と言う事で


10112302.jpg


こんな感じ。


外部Fに入る前にTジョイントで分岐させて


排水用のドレーンを取りつけました。


セットすると


10112303.jpg


こうなって排水側のコックを開けるとそこから排水できます。


実はエーハイムの冊子に紹介されている方法です。


海老すぺ的にアレンジした点は・・・








無駄にダブルタップを使う!


と言う所です^^


冊子は1個しか使ってません(^^;)


余ってたから使ってしまいました。


TRUE-HEARTさんの所で見せてもらってなかったら


気付かずにスルーしてたと思います。


見せてもらってて良かったです。ありがとうございました^^


ちなみに今回はリッチにメーカー品を使用しましたが


ホームセンターの部品でも同じ様なシステムができます。


見た目はかなり変わってきますけどね^^


そう!今回は見た目にもこだわりました!!


残念な事に見た目にこだわったこの部分は


普段見えません!


完全に自己満足ですね(^^;)



それでは今日もこの辺で~




ランキングに参加しています。

換水は時間掛かるよね!私もいろいろ考えてるよ!って言う方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

排水ドレーンのシステムは私も採用してるよ!って言う方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ダブルタップそんなに使ってめっちゃリッチやね!って言う方も
ポチして下さいね^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

なるほど~~!
これなら楽ですね^^
海老すぺさんのお家もショップみたいでスゲーっす^0^

下ポチでv-219

智恵えびさん

少しでも楽になれば良いんですけどね^^
そうですね~ショップみたいにしていきたいです。
まだまだ先は長い!

ポチありがとうございます^^
無駄に使ってますね(^^)
買いに行くのが面倒やったと言う説もあります^^

こんばんは~

こりゃ、海老ショップですね。(w
うちはいまだにバケツリレーです。(w

こんばんは^^

水抜き作業も数があると大変ですよね~。

うちはもっぱら電動灯油ポンプです。

去年まではシュポシュポでしたが(爆

う~ん、タップ無駄だ!

かっこいいですね。

おまけにダブルタップを使うのが
かっくいいですね。そういうの大好きですw

リセットがあらかた終わったので
休憩してます。

疲れたです(´・ω・`)

くまさん

横着しようと必死になってます(^^;)
でもいろいろ失敗もしてるんですよね~
直面しないと分からない事が多いです(><)

泉ちゃん

水抜き作業は稚エビがいてたら気遣いますからね。
うちも電動灯油ポンプ買いました。
写真に写ってるのがそうです。
安い方を買ったら威力ありすぎです(^^;)
もうちょっとパワーダウンしてほしい・・・

タップ・・・かなり無駄です!

あうらひすてりか さん

普段の水漏れが怖かったのでダブルにしました。
決してシンプルには収まってませんが
こっちの方がアクアって感じです^^

リセットお疲れ様です^^
その前にガーデニングですもんね。
海老すぺなら腰がもちませんね(^^;)

お金持ち使用ですね
うちはバスポンプで外にそのままポイです(笑)

ゆうたさん

最初だけやからね^^
あとは長~く使ってケチっていきます。
少しでも腰の負担を和らげないと・・・(^^;)

海老すぺさんったら、エーハイムの冊子なんか見ちゃって
結構勉強家なんですね~v-405
見直しちゃいました^^

「普段見えない部分の見た目にこだわる!!」
なんだか、深イイ話に出てきそうな言葉ですね~♪

実際は浅そうですが(爆

ちょろさん

そうです!勉強家なんです!
どんどん見直しちゃって下さい^^
もちろん冊子とか読んでる間は作業止まってますけどね(^^;)

深イイ話に・・・しといて下さい。
実際は油膜くらいの厚みしかないはずです^^

かっこいいですね~e-2
我が家は・・・
最先端の・・・

シュポシュポですよ~e-454
21本の水槽を、シュポシュポ、シュポシュポやってますよ~e-263
だから、なかなかトリミングの時間がとれないんだ・・・

この記事、主人に見せてみますe-343

桜心さん

かっこだけですね(^^;)

21本をシュポシュポですか!?
電動で?
手動ならかなりの握力が・・・
海老すぺよりも鍛えられてるかも!?

本数が多いしエビちゃんも多いから大変ですね。
何らかの策を検討してもらいましょう!

ほんとだ~!
ショップみたいですね^^

見えないところにこだわる。。。真似できませんよ~♪(爆

ゑび家さん

ショップみたい・・・実物はそうでもないんですよね(^^;)
とにかく元気なエビちゃんを育てたいですね。

真似したらダメですよ~ダブルタップが勿体無いです(><)
もっと効率良く使った方が良いと思います。
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
