スポンサーサイト


勝手に喜んで^^

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


昨日の夜中に思いがけず嬉しい事がありました。


ブログ開始同期の方が久しぶりに更新されました。


全く同じ日ではないですが勝手に同期と思っています^^


8月半ばの更新を最後に休まれてて


どうしたんかな~


何かあったんかな~


ってずっと勝手に心配してました。


そんな方が昨日約4ヶ月ぶりに更新!


新着記事画像の中にその方の名前があった時・・・


めっちゃ嬉しかった!!


帰ってきたんや~ってめっちゃテンション上がりました^^


記事を見る限りバタバタと忙しかった様で・・・


これからの更新ペースも分からなくてご迷惑になるかも


しれないので名前は伏せます。


ま、大体分かりますよね^^




さて、夜中にハイテンションになった所で水換えを!


っと思いましたが・・・


そう言えば最近添加剤サボってる・・・


入れて無くてもエビちゃんは元気やけどちょっと気になる。


と言う訳で硬度を測ってみました^^


思えばこの検査薬もかなり眠ってました(^^;)


飼育水に検査薬を1滴ずつ垂らしていって


赤から緑に変わったところが硬度(GH)です。


早速、11月4日に立ち上げた水槽をチェ~ック!


1滴目~


10121001.jpg


・・・ん? いきなりですか!?


なんとなく予想はしていましたが・・・(^^;)


TDSを測ると49ppm。


少ない溶解物の中にカルシウムもマグネシウムも


ほとんど無い!って事ですか?


でも2日前には綺麗に脱皮してたし・・・


その他の水槽を測ると


1滴目で緑 ・・・ 3本 硬度?

2滴目で緑 ・・・ 0本

3滴目で緑 ・・・ 3本 硬度2

4滴目で緑 ・・・ 5本 硬度3


それから1本だけ


10121002.jpg


6滴目でも


7滴目で


10121003.jpg


やっとこさ


硬度。ちなみにTDSは280ppm。


同じ日、同じ仕様で立ち上げてもやっぱりバラつきますね。


硬度2も含めてそれ以下の水槽はちょっと上げようかな~


と検討中です。



それでは今日もこの辺で~




ランキングに参加しています。

ブログにも同期ってあるの?って言う方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

硬度0?から6までってバリエーション豊かやね!って言う方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なんでそんなにバラつくの?なんか企んでるでしょ!って言う方も
ポチして下さいね^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

時間の経過とともに

水槽内のミネラルも無くなっていくんですね。

いつも足し水時に、コントレックスを混ぜてるので
気にしてませんでしたが。

こんど硬度試薬買ってみます(´・ω・`)

あうらひすてりか さん

元々TDSが低い水を使っているので
上がりきらないんだと思います。

添加剤は何種類か持ってるので考えてみます。

硬度の測定は他の試薬よりも楽ですよ~^^

そうそう!
水槽によって、バラつきありますよね~。
我が家も、使っている井戸水が硬度1なので、
時々硬度上げ対策やって、3~5くらいにしてるんですが、
1つの水槽だけ、なぜか硬度7の水槽があります。
硬度測るの、好きです^^
赤かな~?緑かな~?ってワクワクしますよ・・・ね?
しませんか^^;

2番目ポチ♪

凄いわ~!!

硬度の測定液有るんや~!

私は6in1で見てTDS測定するだけです。

粉系と人間用のサプリ入れてますが~♪

入れる物

何を入れて置くかで変わりますからね…
例の物を入れるとTDS値は少し上がりますよ~

桜心さん

バラつきますよね~
硬度上げ対策って以前のコントレックスですよね?
海老すぺも昨晩対策したんですが・・・
エライ事になってしまった(^^;)

硬度測ってる時は1滴目ならゲッ!って感じで
多くなるにつれてオイオイってツッコミながら入れてます。
・・・楽しんでますね(^^;)

ポチありがとうございます^^
桜心さんとこもね^^

カールのおやっさん^^

夏にディスアクで買って眠ってました(^^;)
6in1も使ってますよ~4分割で^^
粉系の添加剤ですか?何でしょうね~^^
人間用のサプリは買いっぱなしです(^^;)

くまさん

海老すぺが寝た30分後くらいにコメ頂いてますね~^^
狙った成分が残って欲しいですからね。
例の物^^
巻き巻きして入れようと思ってます^^

この前立ち上げた水槽が2個とも硬度1でした・・・
もともとあそこの水が軟水なんですね^^

コントレックスで調整してみます^0^

一番下ポチv-219

智恵えびさん

硬度低いんでしょうね。
ただ軟水がダメって言う確証も無く・・・
硬度調整しなくてもエビちゃん殖えてる方もいる訳で・・・
硬度が低い中でも最低限のCaとかMgが含まれていれば
脱皮不全や色落ちの心配も無いんでしょうね。

水ってやっぱり難しいです(^^;)

ポチありがとうございます^^
企み?どうでしょう^^ 

ゑび家もGH、計ってみようかな?
4~5位がいいんですかねぇ~?
うちもコントレックス挑戦してみようかな!

ゑび家さん

GIやBDはビーちゃんよりも関係あるかも!?
どの数値が良いかはなんとも言えないですね(^^;)

海老すぺの勝手なイメージですが
カルシウムのコントレックス
マグネシウムのミネリッチ
って感じです。

あくまでも勝手なイメージですけどね^^
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
