スポンサーサイト


水を作るってなんぞや!? まとまらないけど記事にしてみるぞ!!

まいど~

  

今日の記事は文字だらけです。


読んでも意味分からんってなるかもしれません。


だからどうやねんってなるかもしれません。


よろしければお付き合い下さいm(_ _)m



やりたい事やらなあかん事いっぱいで空回りしまくってる海老すぺです。


リセット2本に新規が2本。


先週まではそれぞれの仕様が固まってなかったのでのんびり構えてましたが、


土曜日のCRIMSONさん訪問でみょ~なスイッチが入ってしまいました^^


今まではソイルの種類、組合せ、比率を変えたりしていました。


抱卵率、稚エビ生存率、立ち上げ期間、維持期間を見ていました。


「ぶっちゃけ何層にも重ねる意味ないよ」って聞くと1種類で立ち上げたり


「吸着系と栄養系を組み合わせていくと良いよ」って聞くと2~4層まで3パターンくらい一気に立ち上げたり・・・


それぞれ一理あるなって思った事は結構試してきました(^^;)


なので海老すぺ家には小さいのばかり水槽9本・・・


同じ仕様はありません


あかんな~あかんな~と思いながらもふらふらと・・・


でもやっぱりあかんっ!


絞っていこう!
ある程度は・・・




真面目ですよ~ふざけてませんよ~




ソイルは今後4種類のブレンドに固めます。


残念ながらアマゾニア・・・入ってます・・・


まだ黄ばみますか?


ADAの補償はアマⅡだけですかね~


今までならソイルが決まって大団円です。


しかし!


タイトル的にはここからです(^^;)


皆さんミネラル添加・・・されてますか?


海老すぺはしてませんでした。石入れてただけです。


先日CRIMSON血統のビーを買った時、


ビー達が入っていた水を調べました。


アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、PH、TDS。
硬度も測りたかった・・・やっぱりいりますね硬度測定・・・


自分の水ではないので結果は公表しませんが、見事でした。


特に注目はTDS。


少しだけ言いますと、RO水から必要なミネラルを添加していました。


ミネラルを添加して、TDSとPHを調整して、水槽の中で最終的にこの数値・・・


全て把握されてました。


海老すぺはやってません・・・だからやろう!と思った訳です。


でもRO水は維持するのが大変です。水道代が・・・


我が家では常に湧き水を汲んでいます。


その湧き水にミネラルを添加していこうと思います。


水は地域によって違うので、うちにあった方法を今後探っていきます。


うちの水槽は、その湧き水を使っているせいかTDSが上がりません。


もう少し上げたいと思っていたので良いタイミングでした。


狙ってエビにとって良い水にする!


当たり前や!ってつっこまれそうですが


これが今の所の結論であり目標です。


皆さんはもうすでに今日の内容は


クリアされているかもしれませんね。


それでも長々とお付き合い頂いてありがとうございました。


写真がゼロって言うのも寂しいので一枚だけ・・・







2匹でs

今度は2匹で逃亡ですか~(--;)


それでは今日もこの辺で~







ランキングに参加しています。

文字ばかりでつらかったけど内容は良かったよって方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そんなこととっくに実践してるぜって方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ショップの水を調べたの?物好きだね~って方も
ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水槽9本あって仕様がバラバラって信じらんな~いって方も
ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ボクも水とっても気になります

水作り、、、ほんと難しいですよね~
ボクもまだ試行錯誤の段階で、他の方のブログなどを参考に色々試したりしてる段階です。
今、ボクはイオン交換樹脂ってのを使って、軟水を作って足し水や水換えに使ってます。
添加剤は、全然使ってませんねぇ。
うちは逆にTDSが高くなっちゃってたので、今は下げるように何も添加してないですね。
早く、自分に合った水見つけられるといいですね!

水つくり。。。
なかなか難しい課題ですよね。
水道水でもそうですが、使うソイルによって数値変わってきますし、マンションなどでは朝と晩のPHが違って苦労した経験があります。
今はそれほど気にしませんけど><

まあ、水質は定期的に検査しますけど、水槽それぞれ仕様が違うので、数値はばらばらですが、ある種のボーダーラインはありますよね。

おっと!
前々回の記事サインの突っ込み忘れてました。
書いてると忘れちゃうんですよねw

Re: ボクも水とっても気になります

くりりんさん

イオン交換樹脂ですか~
なんとなくアルカリに傾きそうな名前ですね^^
皆さんいろいろ工夫されてますね~
水作りに終わりはなさそうですね^^
TDSが高め・・・ちょっとうらやましい・・・

Re: タイトルなし

えびんちゅさん

ちょっと前までは水質はまったく気にしてませんでした(^^;)
PH計もTDS計も試験薬もな~んも持ってませんでした。
ちょっとしたきっかけで気になりだしましたね~
気になるとダメですね。いろいろ調べないと気持ちが悪い・・・
めんどくせ~って思う時もありますが
結果が良ければ抱卵並みにハッピーです^^

サイン気付いてくれてましたか!
たまにいろいろ遊ぶのでよろしくですよ~(笑
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
