

まぁ ありがちなところで・・・

まいど~

  

朝っぱらからクマゼミがしゃわしゃわとうるさいですね~


子供の頃はもうすぐ夏休み!!


って感じでテンション上がってたんでしょうが・・・


暑さも相まってテンションだだ下がりです


こういう日はクーラーを効かせた部屋で


エアーシャワーのしゅわ~っていう音や


サテライトのこぽこぽ音で癒されてたいですね~


こんばんは海老すぺです。


水槽セット!


しましたよ~^^


特別な事はしていないので


記事にするのもどうかと思ったんですが~


とりあえず1回ぐらいは載せとこか~


って感じで今回アップしときます。


レッドビー仕様は、底面+スポンジFです。


30Cばかりなので、外部Fも外掛けFもなしです^^


まず特価品の底面フィルターをセットして隙間を特価品のマットで埋めます。

セット1s


フィルターの上だけ薄く特価品のマットを敷きます。

セット2s


そこに100均の麦飯石を敷き詰めます。

セット3s


更にホームセンターコー○ン製の一袋200円もしない軽石をスカスカに撒きます。

セット4s


ここで超高級粉末バクテリアを少々・・・


その上に一般的なソイルを4層敷きます。

セット5s


プラチナとアマゾニアです。全部で6cmくらいですね。


そして注水です。

セット6s


底面Fのエルボーを外しホースをつっこんでます。


湯等生やったかな・・・風呂水を洗濯機にもっていくポンプを使ってます。


3分の1を越えるあたりからはタッパの蓋などで


受けながら上から注水します。


これで完了^^

セット7s


同様にもう一つ!

セット8s


後はスポンジFをつけて終わりです。


今までは1回水張ったら全換水とかはなしです。


なので、いつもはすぐにバイコムを入れるんですが


今回は黄ばみが怖いので2、3日様子を見ます。


というかすでに2日経ってます^^


黄ばみなっしんぐ!!


日頃の行いですかね~


それとも、お不動様のご利益ですかね~^^


今日当たりバイコム投入ですね


とりあえずこんな感じです。


特別な事は何もしてません。


一度ケチって麦飯石・軽石ゾーンを


無くしたんですが、立ち上りに10日程差がでました。


どこまでケチやねんってつっこんでくれた方・・・


ありがとうございます^^


できるだけ安く済ませたいので


100均、ホムセン、大活躍です^^


普段、他にも方法を考えるんですが~


いざセット!ってなると忘れてたりします・・・


今回アップした以外に


こうしたら良いよって方法があったら


是非教えて頂きたいです。


でも高級麦飯石や高級軽石、特価品以外を


使った方が良いよっていう意見は申し訳ありませんが、


スルー


とさせて頂きます m(_ _)m


それでは今日もこの辺で~



ランキングに参加しています。

安上がりが一番だよね。当然だよねって方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

へんっ おいらはセレブだから一番高い店で買うぜって方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

記事用にちゃんと写真撮ったんだ~えらいねって方も
ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

参考にしよっと

こんばんわ
ほんと、うだる暑さですね。
底面フィルター、ボクも使ってみたいなぁ。。と思ってます。
いつかは30cm水槽を立ち上げたいなぁ。。
そん時は、この記事参考にさせてもらいます。
ボクもホームセンター&100均大好きです。
なんか、ウロウロしながら、知らず知らずのうちに
アクアで何か使えないか?を探している自分がいます。笑

ばんばんはー

立ち上げおめでとうございます^^
また増やせますね♪

リセットに苦が無ければ底面が一番安定すると思っています。最近はソイル選びが(運)難しいですけど^^;

以前はアマパウ薄敷きのスポンジFで管理していましたが、
最近のロットの悪さのおかげで底面していますけど^^;

ビーが増えて困ったら引き取りますので♪

おはようございます^^

立ち上げお疲れ様ですv-411

今は増設するほどエビさんがいませんので
増えてきたときの参考にさせてもらいますねぇv-410

返コメで~す^^


くりりんさん

底面フィルターはちょっと前まで避けてました(^^;
ソイルもです・・・
60cmだったのでリセットが大変やな~と思って・・・
そうや!水槽ちっちゃくしたらええねんっ
って事で30cmにしました^^安易ですね~^^
100均、ホムセンは毎週の様に通ってま~す(^^;
訳のわからん物ばっかりたまっていきます~(><)


えびんちゅさん

リセットは苦です(^^;
体力的にと言うよりも、
リセットしなくてはいけなくなった状況が苦です・・・
ビーちゃん達ごめんねって言う苦です・・・
ビーちゃん達に直接原因を聞けない苦です・・・
なので!セットする時は祈る思いです^^
ビーちゃん達が増えすぎて困るって事は・・・

・・



無いですね^^


chromさん

30C、30Hは楽ですよ~^^
水量は少ないですが・・・
増設は増える事を前提に進めます!
増えた時に直ぐに選別できる様に!
世間一般では~
捕らぬ狸の・・・って言うやつですね(^^;
いいんです!増えるんです!
って自分に言い聞かせときます・・・(^^;
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
