スポンサーサイト


神聖な水汲み場^^

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


ローキーズ本店さんのリンク集で


一休.com


の真っ只中にいてます(^^;)


この更新の後は脱出できるんでしょうか?



さて、


海老すぺ湧き水でエビちゃんを飼育してます。


大阪、奈良、大阪、奈良、滋賀、奈良と


あっちこっちの水を転々としております(^^;)


湧き水を使い出した当初は


①、PHが7.0以下
②、TDSは100以下
③、水量が豊富


なんて条件で探して転々としていたんですが、


最近の条件は


①、移動、水汲みの合計所要時間が120分以内
②、車が横付けできる事
③、冬に雪が長期間積もらない所


と、水質を完全に無視したチョイスになってます。


で、最近行っている場所は滝なんですが・・・


水質は過去最悪の見た目です(^^;)


少し茶色く濁り気味の水で川の生物もいてます。


前回汲んだ時は雨上がりで水量も多く、


いつもより濁ってるな~って思いながら汲んで帰ると


ポリタンの中にサワガニが・・・


すでに帰宅した後で気が付いたので戻す事もできず・・・


カルシウムたっぷりの○サになってもらいました(^^;)


滝つぼの周辺には、祠(ホコラ)や地蔵、石碑なんかが


密集してましてお不動さんも何体か集まってるみたいです。


俗に言うパワースポット的な感じですね^^


神聖な気配が周囲に漂っています。


今までは気配だけやったんですが、日曜日の朝に行くと


12032701.jpg


車20台以上が終結していて50人以上の人が・・・


どうやら護摩焚きをしていたみたいです。


浄土真宗?的なお経が流れる中の水汲みになりました。


やっぱり神聖な場所やったんですね(^^;)


うちのエビちゃんも清められてるかな?


ちなみに水質は


PH  7.8
TDS 50
水温  この時期は10℃以下


な感じです。


この水をドバドバとポンプで水換えしてます。


で、育ってきたエビちゃん達の移動作業中の画像


12032702.jpg


それなりに殖えてますね^^


一つだけ言いたい事が!


いろいろな所の湧き水がありますが、


水の中に何がいても不思議ではないです。


中には招かざる生物がいてる事もあります。


ヤゴ、カゲロウの幼虫、プラナリア、ミズムシ・・・


天然の水を汲む時はよく注意しましょう!


天然水のメリットはありますがデメリットも


間違いなくあります。


何と言っても水道水の塩素抜きが一番安全です。


くれぐれも自己責任でおねがいします。



それでは今日はこの辺で~



あ、水汲み場ではマナーも守りましょうね^^










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

わんばんこ~^^

久しぶりの記事でも内容が濃いからi-234

しかし、集まってますネ~・・・人。

いっしょに座ってお祈り?しなきゃ~i-235

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
水汲みお疲れ様です(笑)
湧き水飼育にも憧れを持った時期がありましたが、今は完全に断念しています(泣)
まず・・・家の近くに湧き水が無い^^;
一番近い所で車で40分かかります。次に汲みに行く暇がない・・・コレが一番の理由ですけどね(爆)
ちょっと遊ぶのに多忙すぎます^^;

おお!天然水良いですね。
きっと栄養満点なんでしょうね。
うちも実験する場所と、湧き水があれば・・・・(汗)

霊の実験⇒例の実験、キャットショー終わったら連絡します。(w

こんばんは(^O^)
ひさびさの更新っすか?
水汲み場に何回か日曜行ってますが、誰にも会ったないですよ。

蕎麦屋行ってみてください。
お口に合うかわかりませんが。
おすすめはザルそばです。

こんばんわ^^

えっ!

どこに汲みにいってるんだ?

他のブログでもみた滝ww

うちから近いのかな?

こんばんは^^

神聖な水汲みお疲れ様でした~♪
ゑび家も昔は湧水を汲みに行ってました!
・・・がはじめは20L溜めるのに20分位だったんですが、水量が少ないときは40分経っても20Lはいっぱいにならない時があったので水道水に…
でも一応~ダイレクトビーなるものを使ってカルキを抜いて使用してます^^

毎度で~す。^^

こんばんは、お陰様でようやく
シャドーさんが、落ち着いてきました。
てか、只今サテにいますが・・・?
孵化中で動かせなくて。

今度みんなで、蕎麦を食べに行きましょう。
滝からそんなに遠くないと思いますので・・・?

泉ちゃん^^

わんばんこ~^^

ほんま久しぶりやわ(^^;)
写真に写ってる人以外にも炊き出しの人やらが
駐車場にいっぱいいてたよ。

お祈りはいつも滝に向かって手を合わせてるよ^^
さすがにこの日は出来る雰囲気じゃなかったけどね。
炊き出し食べたかったな~^^

水槽係さん^^

どうもで~っす^^

湧き水飼育は汲みに行く行程が余計ですよね(^^;)
今行ってるこの滝は家から40分くらいですよ~^^
往復&水汲み作業で丁度2時間くらいかな?

水槽係さんは多趣味なので忙しいですよね~
2時間あればソフトテニスの練習できますよね(^^;)
水道水が安全で良いですね^^

くまさん^^

天然過ぎる?水で飼育してます(^^;)
いろいろ鉱物は確認できますね~
天然のバクテリアも豊富かもしれませんね^^

霊の^^実験の場所はお任せ下さい^^
データをとるなら安定してる水を調達しますかね^^

キャットショー頑張って下さい~^^

きよ^^さん^^

こんばんは~^^

更新間隔が1ヵ月以上あきました(^^;)
護摩焚きは年に3回くらいらしいです。
あと、日曜日の早朝はいつも誰かが掃除してるみたいです。

例のエビちゃんの話聞きました。
落ち込まずに頑張りましょうね^^

蕎麦は断然ざるそば派です!
近々行ってみます~^^

奈良えびさん^^

こんばんわ~^^

ん?ここですか?
海老すぺ宅から榛原の中間地点くらいですよ~
最近、えび友さんがよく行ってるみたいです^^

取水の仕方が川からダイレクトなので
気温が暖かくなってくると生物混入が怖いですね(^^;)

近くに良い水がある奈良えびさんがうらやまし~(><)

ゑび家さん^^

こんばんは^^

かなりのパワースポットでしょ?
昔は湧水使ってたんですね~
20Lにそんなに時間掛かってたら汲めませんね(^^;)
この場所はその気になれば20L10秒掛かりませんよ^^

うちは浄水器がつけにくいのもあって天然水です。
カルキさえ抜けば水道水が一番安全で良いですよね^^

オニイのエビさん^^

まいど~^^

シャドーさん落ち着いてきましたか^^
基本さわらないのが良いですよ。
どっしり構えていきましょう^^

蕎麦良いですね~^^
この滝から20分も掛からないのでは?
とにかくお蕎麦大好きなので
早速今週食べに行くかもです~^^

一休.comって(笑
なぜかちょろ松は、免れてるなぁ~e-465
でも、そろそろ更新しないとヤバイですね~e-263

これだけお祈りされたお水だと
かなりのご利益がありそうですね~♪
海老すぺさんも、
もちろんお祈りに参加してたんですよね!?(笑

ちょろさん^^

あれ~?なんでちょろさんは免れてるの??
う~ん・・・密告しておこう^^

ご利益ありますかね~
信じてればご利益あるかもですね!
え?お祈りですか~
残念ながら不参加でそそくさと退散してきました~^^
でも怪しい集会で無かった事は確かです^^

たしかに

何がいても不思議ではない!
ですよねv-34
ヤゴとか肉食系生物だけは・・勘弁ですv-12


ここの滝は朝行くとなんかやってはりますよねv-236
僕も2度このお祈り?に会ってしまい水汲み断念しましたv-17

智恵えびさん^^

ヤゴは勘弁ですよね(^^;)
この場所の水&川砂を採取して遭遇した生物は
カゲロウの幼虫とサワガニですね。
水槽に足す前は要チェックですv-219

第1、3日曜日と第2、4日曜日の2グループを確認済みです。
皆さん朝から参拝と掃除に来られてるみたいですよ^^

今の所、誰がいても水汲みしてま~す^^

天然水には憧れますが、「ヤゴ」は要注意ですよね。
メダカも一気に数が減るので怖いです。

子供の頃はかっこいいなんて捕まえていましたが
今は恐ろしい存在ですw

雑菌等の入る恐れの少ない水道水が安全なんでしょうが
それを上回る自然の水の良さがあるんですね。
(≧∀≦)

あうらひすてりか さん^^

取水の仕方によって安全性が変りますからね~
最近は川トンボのヤゴ1匹くらいならエビちゃんの
繁殖力の方が強い様な気がしますが・・・
居ないのがイチバンデスネ^^
昔は近くの山にギンヤンマを捕りに行ってました。
今はペアで飛んできたら追い払いたい気分です。

自然の水はアンモニア、亜硝酸、硝酸塩がゼロ!
って言うのが魅力の一つですね^^
後はミネラルかな~v-290
どんだけ含有してるかは知りませんが(^^;)

こんばんは!

あ、過去にヤゴ事件が
ありましたね…爆

天然湧き水。
濁りとか自然の環境に近い気がして
エビちゃん活性UPしそうですね~♪

またお話し聞かせてください!

あ、コンビニにある
タニタ食堂のデザートおすすめですよ☆

SUZUちゃん^^

はろ~^^

過去にそんな事件あったね~(^^;)
水槽内に1匹じゃなかったりしたので
回復するのにかなりの時間が掛かった(><)

実際、湧き水とは言い難い・・・ただの川の水!?
でもエビちゃん元気やから良しとしよう!

タニタ食堂?スーパーで売ってるのは食べた事あるけど
コンビニはないな~
今度見つけたら食べてみる~^^
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
