スポンサーサイト


エビにとってエアレーションとは?

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


ふつ~に生活してると


ふつ~に時間がたってあっという間の1ヶ月。


皆様いかがお過ごしですか?


海老すぺの方は仕事が慌ただしく・・・


体調も歩くのも困難なある症状になり・・・


発熱と頭痛もやってきて・・・


長いんだか短いんだかわからない最近の一週間でした。


やっとこさ、ふつ~に戻った感じです。


やっぱりふつ~が良いですね^^


主は体調最悪で放置していてもエビちゃん達はふつ~


生きてくれてたみたいです。




さて、


タイトルにあるエアレーションですが、


こちらの写真を見て下さい。


13031801s.jpg


これは2月21日の我が家のM水槽の様子です。


この水槽を撤去するのに親エビを抜いて、


老眼の海老すぺには見えない稚エビを


少しでも大きくしようと飼育している状態です。


タイミング悪く生まれてたんですよね~


右側はスポンジFを外す前に稚エビに気が付いたので


スポンジFは回ってます。


左側はスポンジFを外してから気が付きました(^^;)


両方ともほぼ毎日粉エサはあげてました。


で、10日間程経過した状態です。


ちなみにこの2本の水草は茶色いボワボワ状態


3ヶ月以上キープしておりました


皆さん、どれくらい稚エビがいると思いますか?


10匹?  20匹?


そんなにいてない?


もっといてる?


正解は・・・











左の水とソイルだけの水槽


13031802s.jpg
13031803s.jpg


75匹


右のスポンジFが回ってた水槽


13031804s.jpg
13031805s.jpg


80~数匹
すいません。正確な匹数忘れました(^^;)


どうですか?


予想は当たりました?


サイズにバラつきがあるのは


スタートした時に右側の水槽に大きめの個体を


集めた為、サイクルが少し早いからです。


海老すぺ的には意外といてたな~と思うんですが。


我が家へ遊びに来た人達は体験してるんですが・・・


濁っていたり・・・


スポンジが詰まってエアが出てなかったり・・・


今回の様にろ過装置が無かったり・・・


ブセが漂っていたり・・・


ミクロソリウムが漂っていたり・・・


コケで水槽内が見えなかったり・・・


それはそれは人様には見せれる状態ではないです


でもエビちゃんは生きてるんですね~


過去にも


エアレ、ろ過、給餌をいつも通りしていた水槽と


ソイル2センチ、水2センチ、給餌なしの水槽を


実験した事があるんですが、稚エビの成長速度は


給餌なしの方が速かった!


なんて事もありました。


ま、今回の2本も含めてあくまでも実験ですので


これが良い!と言う訳ではありません


エビちゃんの様子を観察さえしとけば


飼育環境にさほど敏感にならなくても良いかな~


とは思います。


ま、てきと~飼育の海老すぺが言っても


説得力はゼロですが(^^;)


今回の稚エビ達はもうすぐ1ヶ月なので


また機会があればその後を報告したいと


思います~^^





それでは今日はこの辺で~^^










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

どうもです(^o^ゞ
一月ってあっという間ですね(-_-;)
気がつけばもう4月が目前に...。
フィルター無しの水槽でも数が少なかったり、稚エビだけなら飼育出来ますよね♪
不思議な気がしますσ( ̄∇ ̄;)

タフBeeさん^^

まいど~^^

ほんとあっという間です・・・
うちでは親エビ水槽でもソイルと水だけってあります。
水面に油膜が張っても元気ですよ^^
エビちゃんってほんと不思議ですね(^^;)

おめでとうございます!

今月はスポンサー広告出ることなく更新できましたね!

つーか、マジで月一やね~i-229


稚えびたくさん残ってましたね!

さぞかし目が疲れたでしょう。

どこかに緑でも見に行かないとね!

花粉症はないのかな?

ま、なんにせよフツーに戻ってよかったです。

泉ちゃん^^

いや~実は出てたりして(^^;)

緑は来月見に行くよ^^
花粉症は菜の花と5月以降の雑草系がヤバい・・・
稚エビは掬うの疲れるよね~
何とか体調はふつ~まで復活かな^^

こんちは^^


ありゃ?
体調が最悪だったんですか…
あまりムリしない様にですよ^^

稚えびの数の予想・・・大幅に間違っていました。
もっと少ないかと…(/_;)
しかし、シャドーですよね…凄すぎです…m(__)m

ゑび家さん^^

まいど~^^

体調はボチボチ回復してますよ~^^

稚エビ予想ハズレましたか^^
たま~に稚シャドーも残る水槽があるんですよ。
たま~にですが・・・
全部成長してくれたらありがたいんですけどね~
それがなかなか・・・(^^;)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
