

無限ループ or 原点回帰


こんばんは海老すぺです。


つくづく思います。





エビって難しい・・・





同じ事を続けて順調にいっていても


ある日突然立ち止まる。


順調だから変えない、変えたくない。


変えなくていい時もある。


変えないといけない時もある。


その見極めが難しい。


例えば換水と足し水


水質チェックで問題なし。


だから換水しない。


気化した分だけ足し水する。


次の日。


何事も無い時もある。


☆を目撃する時もある。


偶然なのか必然なのか。


換水をすれば防げた事なのか。


足し水をすれば水中の濃度は下がる。


でも排出はされない。


そこに原因があるのか。


水質チェックをしなかったら換水していた。


そんなタイミング・・・。


大雑把に管理していた時は☆が少ない。


そういう事なのか。





換水の頻度を増やす。


順調にいく時もある。


☆を目撃する時もある。


偶然なのか必然なのか。


足し水ならば防げた事なのか。


換水をすれば少なからずバクテリアを捨てる。


そんな微量は影響ないかもしれない。


でもそこに原因があるかもしれない。


水質チェックしていたら足し水にしていた。


そんなタイミング・・・。


きちんと管理しないといけない。


そういう事なのか。





生き物を飼うとは


生き物を理解する為に勉強する事


死なさない様に努力する事。


命の重さを常に感じる事。


それらを継続する事。





まだまだある。





本日は以上です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

???

頭が・・・・パンクしてしまいそうです・・・v-12
これが正解ってないんでしょうねv-78

まぁ永遠のテーマでしょうね

海老にもそれぞれ強い個体や弱い個体
抱卵しやすい個体やしにくい個体

人間と同じですね
ただ喋らんからどうしてやったらいいかわからない

だから最近は適当です
適当にしてからが出なくなりました

適度に構ってやるのが大切なのでは

うちはあまり数字に神経質になりません
様子見て水替えしてます

今日もまだ仕事中ですか!?

お疲れ様で~すv-222

これは、ホントに永遠の謎ですね~v-394

あと1個思うのが、ダメージですかね!?
それまでにダメージを受けてたえびちゃんが、変え水でも足し水でも、☆になるべくしてなったのに変え水や足し水をしたから☆になったと思っちゃう時もあるんじゃないかなぁ!?
って思ってます。。。
確かに、ホッタラカシのほうがうまくいくような気がv-392

結局は^^

ゆうたさん

個体差ってかなりありますよね~
エビにも虚弱体質ってあるんねしょうね^^
ほんましゃべって欲しいです。
でもみんなしゃべったらやかましいか・・・(^^;
いっつも考えますが結局はうちも適当です。
あえて言うならば~
水のオーラを感じる!
エビのオーラを感じる!
っていう所ですね^^

お疲れ様です^^

ちょろさん

今日は午前様一歩手前でしたよ~
家帰って水槽チェック→風呂→ごはん→ブログ巡り
って感じです^^
うちも適当の方が調子良かったりします^^
ダメージの蓄積・・・確かにありそうです。
それこそしゃべって知らせて欲しいです^^

はじめでまして☆すごく共感できる内容ですので、初コメさせていただきます!数値をいろいろと計ってもなにも問題ないのに、エビちゃんは☆になる場合多いですよね!換水が原因?えさのやりすぎ?添加剤のやりすぎによる栄養多価?…考えすぎたらきりがないですよね!やはり数値に現れない以上、感覚的なものになってしまいますよね?
やはりそういう失敗を含めて経験なのかなぁなんて思います。初コメントで長々すみません

はじめまして^^

りゅうさん

コメントありがとうございます^^
ほんと考えたらきりがないです。
あれこれ試すもんだから原因もいっぱい作って自爆状態です(^^;
やはり感覚になってしまいますよね。
不注意とは言わないまでも原因を作っているかもって
常に考えてしまいます。
ビーちゃん一匹一匹の☆を考えていたら大変ですが
無駄にはしない様にって思います。

長文OKです!海老すぺもいつも長文になってます!
これからも宜しくお願いします^^

???です。

智恵えびさん

いっつもこんな事考えながら換水&足し水してます。
そんでいっつも???になります(^^;
☆がでるといっつも?です(T T)
なんか遺書かダイイングメッセージ残してくれたら
どんだけわかりやすいかv-292
できる事も増えるのにっていっつも思います(^^;
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
