スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の中・・・

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


今日は海老すぺなりのTDSとは?


について書いてみたいと思います。


海老すぺの解釈を聞いて(見て?)頂いて


皆さんの意見を頂こうかな~


なんて都合の良い事を考えてます。


ここは個人的な場ではありますが、


公開しているので


間違いがあってはいけません。


なので、やほーでTDSを調べます^^





TDS-100811s.jpg


・・・いきなりの展開です・・・


・・・


ここは個人的な場です。間違いがあったら


ご指導して頂きましょう^^


ではまず、昨日の数値なんですが、


TDSs.jpg


19でしたね。


TDS計と言うのは水の中の不純物の量を


数値化してくれる物だと思っています。


ここで言う不純物とは善玉悪玉全てです。


湧き水でこの数値が100ppmだとしましょう。


その不純物全てがエビちゃんにとって


必要な要素だったならば完璧です。


しかし必要、不必要が半々ならば微妙です。


全て不必要な不純物だったなら使いにくい水


となってしまいます。


判断基準の表現がなのは


海老すぺの表現力の無さです。


ご了承下さい^^


要は数値の中身の問題ですね^^


しかし、その数値に必要な不純物が


どれだけ入っているかなんて


専門的な水質検査をしなくてはわかりません。


実際この19ppmもわかりません。


足し水の理想は必要な要素を多く入れたい。


換水の理想は不必要な要素を多く出して


必要な要素を多く入れたい。


と思っています。


なので水槽に入れる水は先ほどの完璧


近い水が良い。


でも水道水や湧き水はどれだけ完璧


近いかわからない。



そこで登場するのがRO水なんですね^^


入っている不純物がわからないなら


取り除けば良い!


っていう考え方です。


一度取り除いてから必要な物を加える


そうすれば内容を把握した完璧な水を


作ることができる。すばらしいですね~^^


ただこのRO水。難点が1つ。


作るのが大変!なんです。


水道水を逆浸透膜に通して作るですが


効率が悪いらしいです(^^;)


すいません。


海老すぺはRO水をつくる浄水器?


を持ってないので聞いた情報になります。


なんでも回収率30%以下だとか・・・


1Lの水を通しても300mlもできない・・・


水道代が凄い事になりそうですね(^^;)


でも理想の水を作るには必要でしょう。


そこで!


話は最初のやほーTDS値19の水に


戻ります。


不純物がわからないなら、


数値が少ない水を選んで必要な物を足せば


完璧に近い水を作れる!


と言う訳です。


なんとなく話は着地できたかな?


そういう流れで今回の弘法大師の岩清水


海老すぺ的には理想に近い訳です。


飼育水のTDS値については・・・


これはそれぞれの環境によると思います。


自分の環境の中で


エビちゃんが死なない!


抱卵わんさか!!


稚エビ生存率100%!!!


みたいな都合の良い数値を見つける。


徐々にゆっくり探していく。


TDSだけを見ていたらそういう事になりますね


まぁあくまでも目安なので、


他にもいっぱい要素はあるでしょうけど^^




ここで補足を2点。


先ほど使いにくい水と言ったのは


亜硝酸や硝酸塩でTDSが高くなった飼育水を


換水するのに不必要不純物100%(極端に表現


してます)
のTDS値が高い水を使っても水槽内の


TDS値が下がりにくい。


あくまでもTDS値の話です。亜硝酸や


硝酸塩の数値は下がってるはずです。


もうひとつ


今使っている水で問題なく飼育できているなら


変える必要は無い


という2点を追加しておきます。


今日の話はここまでです。


ちゃんと伝わったかな~(^^;)


こういう内容を文章にしていくのって


結構難しいです。


読みづらい、わかりにくいっていう部分が


あったら遠慮なく聞いて下さい。


わかる範囲でお答えします。


それから


よろしければ皆さんの意見も


聞かせて下さい m(_ _)m



それでは今日もこの辺で~



ランキングに参加しています。

海老すぺさん大丈夫?頭ぷしゅぷしゅ言ってない?って方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

海老すぺさんの考えはちゃんと伝わったよって方は
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ん~結局わからん!って方も
ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

あぁ海老すぺさん頭から煙出てるよ
TDSはあくまで数値です
うちの水槽は一つ300近いのがありますが別に落ちるわけでもないし普通ですね
昔の自分なら読んだ瞬間にROがいいと思ったはず(笑)
何事もエビちゃん次第(笑)
ちなみに2つの水槽だけRO使ってます
ただ海老すぺさんがこないだ汲んできた水は少しほしいかも

ぷすぷす・・・

ゆうたさん

そうです!あくまで数値なんですね~^^
でも、ある程度わかっててアバウトに管理するのと
全くわからないままアバウトにするのには
大きな差があると思います^^
エビちゃんを理解してあげるには
こういうぷすぷすも大事だと思います^^

RO使ってましたね~海老すぺには・・・無理です^^
他の部分で頑張ります!

こんばんは^^

で、何を添加すればいいんでしょうi-229

いっときどこにも在庫がナイナイって言ってたアレとかどうなんだろう・・・。


でもあそこのお水、気に入ってもらえて?よかったですぅ~i-179

今週、また行かれるんですか?

こんばんは^^

えびの泉さん

添加剤ですか?
それはお好みで^^
海老すぺはSMWとかですかね~

水はかなり良い感じです^^
お気に入りです。近場の水呑さんも調べます^^
たぶん今週中にもう一回行きますね^^

こんばんゎ

なるほど~~~
勉強になります。

TDS検索・・・僕も東京ディズニーランド出てきましたv-7

ばんはー^^

うちはROです。
実際新規立ち上げで60cm水槽を満水にしようと思えば、排水は風呂8文目になりましたね><

排水は風呂に入れるとか、洗濯機に入れるとかすると無駄は無くなりますよ^^


効率は悪いですが、管理はしやすいですね。
希望の数値に添加できますので、データは取りやすいと思います。(取ってねーけどw

こんばんは^^

智恵えびさん

あくまでも海老すぺの解釈です^^
湧き水に何も添加しなくても順調!
っていうのが良いですね^^
v-61も掛からないし^^

そうでしょ^^ディズニー恐るべし!

こんばんは~^^

えびんちゅさん

そうでしょうね~^^
なんか えびんちゅさんはROの気がしてました^^
60満水にするのに風呂8分目ですか~v-12
やっぱり4分の3くらいは排水なんですね~
確かにお風呂や洗濯に使えば無駄は減りますね^^
しかし・・・排水の方が人間用とは・・・
贅沢なエビちゃんですね^^
添加剤。何を使ってるんでしょう?
狙ってる数値なんかもよろしければ教えて下さいね^^

やっぱ、難しいですね~

TDSが、何によって上がってるかが問題ってわけですね。。

必要な要素なら問題なし、不必要な要素なら問題あり。。
その通りだと思いますね!!!

同じく、足し水や変え水用のお水はTDS値が低いものが
ベストだと思いますね!!!

ムズイです。

ちょろさん

難しいです。
何が難しいかって・・・

TDSなんて知ら~ん!って言ってる
人でも爆殖させている事ですね(^^;)
人は人。自分は自分と言う事で
要はエビちゃん達を大事にしましょう!って事です。
散々書いてこれかいって言われそうですね^^
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。