スポンサーサイト


水の旅

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


昨日は脳みそぷすぷすでしたね~(^^;)


で、結局何を添加するの?と言う


えびの泉さんからのご質問があったので、


少しその話題を・・・


最初に海老すぺは無添加でした。


湧き水もそのまま使用。


もっとさかのぼれば、水道水の汲み置きです。


もちろんTDSなんて興味なし(^^;)


それがエビちゃんを増やして売るの為


少し目覚めました^^


とりあえず水から取り組もう!


・・・・・


真っ先に水から取り組んだにも関わらず


いまだに落ち着いてません(^^;)


幸い、海老すぺは親父さんにいろいろ連れて


行ってもらってたので、湧き水の候補は


いっぱいありました。数だけは・・・


ただ、遠かったり、PHが高かったり、


天候で水質が変わったり、


大腸菌が検出されてたり・・・


その結果3ヶ所に絞って飼育していました。


湧き水でも問題なくエビちゃんは育ってたので


良かった^^良かった^^と思っていました。


ミネラルなんて入れてただけです^^


それが先月、CRIMSONさんにお邪魔して


コージーさんといろいろ話して


これではいか~ん!


なった訳です。


なのでえらそ~な事言ってますが


ミネラル添加新人君なのです^^


いまだに何も添加しないのがも手間も


掛からなくていいやんって思ってます(^^;)


でミネラル添加するなら今の湧き水では


管理しにくいって思い新たな水探しの旅へ。


ここでROにいかないのが


おでかけ大好き海老すぺさんの基本です^^


また時間が掛かるかな~って思ってたら


皆さんからいろいろ教えて頂いて意外に


近い所にもある事がわかりました。


水の選定は2択くらいにして、


何を添加するか。


・・・・・・


お好みですよね^^


お気に入りの添加剤を入れて下さい^^


ミネ○ッチ、ジ○ラ、テ○ラ○イタル、


いろいろありますね^^


ショップオリジナルも出てたりします。


良い物があったら・・・



教えて下さい!ね^^


ちなみに海老すぺはS○Wと


人様用を溶かした物を使ったりしてます。


効果がわかりにくいので選ぶのにも


時間がかかりますね。


エビちゃんが


「これは良いよ!これにしてよ!!」


とか


「これは嫌いや~替えてよ!」って


いうサインなんかがあればそれも


教えて下さい!ね^^


いろいろな人に会って


いろいろな話をして


いっぱい悩んで(^^;)


より良い環境を作ってあげたいなと


思ってます^^



それでは今日もこの辺で~



ランキングに参加しています。

添加剤種類多すぎるよね?悩むよね?って方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

無添加が良いよ!手間もかからないしって方は
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

実は私、めっちゃ良いの使ってるんだ~って方は

鍵コメで教えて下さいね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは^^

僕もいい加減TDSメーター買わないと・・・。

そんな感じでえびchan飼ってますi-278


ミネラルですよね~。

うちでは粉です。

ブラックウォーターはよさそうな感じがします・・・が、なるべく何も入れないようにと心がけています。

でも、何か、つい、入れたくなっちゃうのよね~i-229

本当に添加剤って難しいですよね
結局どれがぃいのか正解が出ないような気がしますね..

こんばんは^^

えびの泉さん

ミネラルとかは賛否ありますよね~
添加しなくても良い水が何処かに湧いてれば・・・
粉ですか?そういうのもありますね^^
TDSメーターで測りだすと悩みが増えますよ~^^

正解

智恵えびさん

正解は・・・自己満足の世界かも・・・
エビちゃんの様子を見ながら
勝手に「喜んでる~^^」って喜んでる~^^
訳わかりませんね(^^;)
いっぱい悩みましょう!v-290

こんばんわ~

家では、今は入れてませんが

ジクラウォーター、だっけかな!?入れてましたね~v-410

実際、商品に書いてあることを信じるしかないのでe-263
どれがいいとかは、ホントわかりにくいんですよね~e-351
えびちゃんが、しゃべれるようになる添加剤とかがあったら
絶対買いますよね(笑

こんばんわ~

ちょろさん

そうですよね~
商品に書いてある説明を信じるしか・・・
たまに買った商品に、その商品と
同じ会社が出してるもう一つの商品とを
組み合わせると最適です。
みたいな事書いてます。
ほんまかいな~と思いながらそちらも買います・・・
戦略にはまってます(^^;)
ちっくしょ~!!v-405

・・・あ~古っ!
エビちゃんがしゃべる添加剤・・・
ぜったい買います!!
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
