スポンサーサイト


リシア??

まいど~

  

よく分かりません・・・ ブログ村のランキングに参加しているんですが、
ランキング表で最新記事が一個前の記事になるんですよね~なんでだろ?


新着ブログサイトっていう右の欄に載せてもらってるから?
それとも予約投稿だから?分からないので今日は予約投稿やめてみます。


悩み多き海老すぺです。


さて、下の写真を見て頂きたいのですが・・・これってリシアですよね?
リシア縮小


訳あってモスマットを底に着けたくなかったので、鉢底ネットとビニール紐で水槽に吊るしてあったのですが、なんかモクモクと緑の物体が大きくなってきました。


最初は苔か?と思いながらも放置していたのですが・・・何か違う・・・??


苔でもなさそう・・・リシアと言う水草があるのは知っているが、光量が結構いるとか、CO2添加が必要とか、なんか針金ネットに包まれてて高価だとか・・・


そんなイメージしかなかったのでまじまじと見た事無かったんですよね~(^^;


うちは蛍光灯2本だし~CO2なんて添加してないし~
何よりリシア買ってない!!



でもリシアっぽい。ん~~と考えていると・・・


そういえば!!


去年侘び草を買った! しかも2つ!


しかし分裂!!


チドメグサ系と有茎系があって水槽に入れてたんですが、苔玉?から水草がはがれてしまって苔玉だけになったんですよね。


水草はそのまま浮遊させておいて(世間一般では放置と言う)、
苔玉は回収→再利用敢行→失敗・・・
浮遊画像はこちら
Fuyu縮小


結局捨ててしまいました(T_T) その苔玉の表面にこんな草が付いていた様な・・・


高光量・・・吊るしている分蛍光灯に近かったから?
CO2・・・鮮やかな緑にこだわらなければいらない?


最終的にリシアかどうかも分かりません。
皆さん教えて下せぇ~


でもこれがリシアならプレモスとかにも使える?
海老すぺ式光量確保術!!
上げ底栽培!!
↑なんかマイナスイメージ
こんな感じ・・・

浮遊2縮小

かなり不細工ですが・・・


丁度1週間ほど前から買ったまま巻き巻きしていないプレモスと切り株流木があるから試してみようかな~


それでは今日はこのへんで~



ランキングに参加しています。

うちでも謎の草増えた事あるよって方は
ポチお願いしますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そんなこと一度もないよって方も
ポチお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

リシアですね
流木に巻きますか?
ネットに巻きますか?
何かに巻き付け無いと浮き上がりますよ

Re: こんばんは

かずさん

やっぱりリシアですか~v-291
かれこれ2ヵ月くらいこのままなんですよね~
たしかに破片みたいなのが水面を漂っております。

なんか後ろのモスがいい感じで絡まっているので
耐えているんでしょうね~
何かネットを作ってかぶせておきます。
でも、ボコッと浮き上がるのも見てみたい気が・・・v-391

おはようございます^^

ブログ村のランキングですが、最新記事?人気記事?

http://www.blogmura.com/help/?type=q&no=79

↑のアドレスの方法を試されてみたらどうでしょう?
もうやっていたらごめんなさい><

chrom さん

Ping送信が原因の様な気がします。
教えて頂いたURL冒頭のゆっくり読んで下さい
って言うのはまだしていませんが・・・(笑

家に帰ってから試してみます。

ありがとうございました。

こんばんは

こちらの
エビ水槽システムを汚い図で乗せてます

Re: こんばんは

かずさん

お邪魔しますね^^
プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
