

神聖な水汲み場^^

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


ローキーズ本店さんのリンク集で


一休.com


の真っ只中にいてます(^^;)


この更新の後は脱出できるんでしょうか?



さて、


海老すぺ湧き水でエビちゃんを飼育してます。


大阪、奈良、大阪、奈良、滋賀、奈良と


あっちこっちの水を転々としております(^^;)


湧き水を使い出した当初は


①、PHが7.0以下
②、TDSは100以下
③、水量が豊富


なんて条件で探して転々としていたんですが、


最近の条件は


①、移動、水汲みの合計所要時間が120分以内
②、車が横付けできる事
③、冬に雪が長期間積もらない所


と、水質を完全に無視したチョイスになってます。


で、最近行っている場所は滝なんですが・・・


水質は過去最悪の見た目です(^^;)


少し茶色く濁り気味の水で川の生物もいてます。


前回汲んだ時は雨上がりで水量も多く、


いつもより濁ってるな~って思いながら汲んで帰ると


ポリタンの中にサワガニが・・・


すでに帰宅した後で気が付いたので戻す事もできず・・・


カルシウムたっぷりの○サになってもらいました(^^;)


滝つぼの周辺には、祠(ホコラ)や地蔵、石碑なんかが


密集してましてお不動さんも何体か集まってるみたいです。


俗に言うパワースポット的な感じですね^^


神聖な気配が周囲に漂っています。


今までは気配だけやったんですが、日曜日の朝に行くと


12032701.jpg


車20台以上が終結していて50人以上の人が・・・


どうやら護摩焚きをしていたみたいです。


浄土真宗?的なお経が流れる中の水汲みになりました。


やっぱり神聖な場所やったんですね(^^;)


うちのエビちゃんも清められてるかな?


ちなみに水質は


PH  7.8
TDS 50
水温  この時期は10℃以下


な感じです。


この水をドバドバとポンプで水換えしてます。


で、育ってきたエビちゃん達の移動作業中の画像


12032702.jpg


それなりに殖えてますね^^


一つだけ言いたい事が!


いろいろな所の湧き水がありますが、


水の中に何がいても不思議ではないです。


中には招かざる生物がいてる事もあります。


ヤゴ、カゲロウの幼虫、プラナリア、ミズムシ・・・


天然の水を汲む時はよく注意しましょう!


天然水のメリットはありますがデメリットも


間違いなくあります。


何と言っても水道水の塩素抜きが一番安全です。


くれぐれも自己責任でおねがいします。



それでは今日はこの辺で~



あ、水汲み場ではマナーも守りましょうね^^










真面目にレポート^^ エビちゃんも登場! 故に週末の天気は・・・

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


今日は真面目に・・・


今日真面目に記事を書きます^^


この時点で不真面目とは思わないで下さい


先日、えび観音のくまさんがプレ企画をしてました。


チームアリエル会長就任おめでとう企画


だったと記憶しております。


もし違っていても海老すぺ的には正解です^^


応募しようかな~と思いつつもエビ友さんが数人


申し込んでいたので倍率を上げる事はないな~と


思いながら・・・・・


くまさんに・・・・


欲しい欲しいビーム


を送っていました・・・


さすがチームアリエル会長くまさんです。





01-Food.jpg


届きました^^


1cm×1.5cmくらいで少し大きめですが


サクサクしてるので6分割くらいなら手で


パキパキと割れます^^


とりあえずレポート用に3本の水槽へ投下。


まずはそれぞれの投下後2分ほどの画像をご覧下さい。


1本目
エビちゃんの数も調子もそこそこの水槽。
02-Black01.jpg


2本目
11月下旬に調子を崩し・・・
多忙の為、そのまま放置・・・
結果、見えるところだけでかなりの☆が・・・
更にそのまま放置で何となく回復しかけてる水槽。
03-Red03-01.jpg


3本目
立ち上げ後4ヶ月殖えず減らず・・・
稚えびはおろか抱卵すらしない・・・
11月上旬ある事件がきっかけで調子上向きな水槽。
04-Red01-01.jpg


なかなかの寄り具合ですね^^


寄せに良く使う海草系のニオイはないです。


でも比較的早く寄ってきました。


それぞれの寄り具合も動画撮影したのでご覧下さい。


1本目


2本目


3本目



それからそれぞれの3時間半後の様子


1本目
05-Black02.jpg

2本目
06-Red03-02.jpg

3本目
06-Red01-02.jpg


バラけて稚えびにもいきわたる事はないかもしれませんが


エサをツマツマできるサイズなら大丈夫でしょう^^


あまりにも団子になったのでエサを追加投入。


代わる代わるエサには辿り着いていた・・・


様な気がします^^


価格は聞いてないのでコスパはわかりませんが


うちのエビちゃんの好みには


ばっちりハマった!!


と言う感じですね^^


以上、初投入のレポートでした~^^



いや~頑張った!!






それでは今日はこの辺で~










爆殖の予感&ラッキー♪

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。



ちょっとしそうなのでネタフリを^^



先日、エビ友さんから


ほにゃららってアオミドロ食べるよ


と・・・しかも


ほにゃららって近くで捕れるよ


なんて事を教えてもらったので


その日に早速ほにゃららを捕獲しました。


そのほにゃららとは・・・










12020701s.jpg

カワニナで~す^^


ホタルの幼虫のエサとして有名ですね^^


採取場は護岸工事されているので


ホタルは飛ばない可能性が高いかな?


とりあえずコケ取り能力も多少あるかと思い


水槽へ投入です^^


が、


過去に招かざる生物が原因で大打撃をうけている


私、海老すぺ


さすがにいきなり投入する度胸がありません。


なので、トリートメントを兼ねて、


アオミドロ水槽に投入!


・・・・・


何故そんな水槽があるかは・・・


皆さん気になさらずに(^^;)


写真の背後にある緑色は全てアオミドロ・・・


しかも天然!?


カワニナから何か出てくるかな~と


観察する事3日間。


12020702s.jpg


ん?


何か居てる・・・


拡大すると・・・


120207022s.jpg


稚・・・稚貝が・・・生まれとる・・・


しかも


12020703s.jpg


あっちやら


12020704s.jpg


こっちやらにいっぱい・・・


メスは暖かくなると体内で卵を孵すそうな。


孵った稚貝はしばらく母貝についてるそうな。


一度にたくさん生むそうな・・・


ん~めざせ!



カワニナブリーダー!!



アオミドロもなんとなく減ってるので


とりあえず良しとしましょう^^


うちで生まれた稚貝たちは安全かな?


大きくなったら水槽投入しま~す^^



それから!


今日ラッキーな出来事が^^


TEAM Arielの会長、くまさんのブログを見ると・・・



12020705s.jpg


分かりにくいですか?


ではアップで~


12020706s.jpg


3ゾロでした^^


昨日、車のタイヤがバーストしてから凹んでいたんですが


一気にテンション上がりました~






それでは今日はこの辺で~










ノルマ達成!

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。


月1回のペースで更新しとります(^^;)


さて、先日入手いたしましたブツを設置。


12020101s.jpg


微細バブル発生器ですね^^


既にたくさんの方が紹介されてますが・・・


今更やとは思いますが・・・


お付き合い下さい


海老すぺ的な感覚では~


小型水槽用ディフューザーって感じです^^


水中ポンプなどに装着して使用します。


ピッタリフィットなのはGEXのコーナーフィルターF1。


付属のフィルター部分を取り外して


ストレナー付きスポンジフィルターを付けます。


12020102s.jpg


これまたピッタリフィット^^


完成したのが


12020103s.jpg


こんな感じです。


このストレナー付きスポンジフィルターも


ローキ本店さんのRTでセットで購入できます。


しかも微細バブル発生器を10個まとめて購入すると


通常500円のストレナー付きスポンジフィルターが


なんと20円で購入できる!!


太っ腹ですね~^^


詳しくはこちらへ。


そういえば今日はRTでしたね。


海老すぺはいつも乗り遅れて参加できてません。


今日もたぶん・・・






設置の続きです。


数が少ないシャドーでも良く動く様になる


らしいので、動いてもらおうじゃないかとこの水槽。


12020104s.jpg


いきなり設置完了してますが、お気に入りのM水槽です。


シャドーは数匹・・・しかいてません


ハーレム状態にしてるのに全く殖えず・・・


爆殖せよ!と願いを込めてスイッチオン!!


12020105s.jpg


出てきた!出てきた!!


あっと言う間に


12020106s.jpg


水槽中が細かい気泡で真っ白に!


慣れない景色にシャドー達も


12020107s.jpg


そわそわと


溶存酸素うんぬんの難しい話は分かりませんが・・・



見た目好き!!


です^^


すいません・・・おバカで・・・(^^;)


とりあえずしばらく様子をみます~^^





それでは今日はこの辺で~










ローキーズPOWER

まいど~

  

こんばんは海老すぺです。



今年お初です(^^;)


更新する気が無い訳では無い訳では無い訳では・・・


無い!訳なんですが


まぁサボっております^^


さかのぼる事昨年末。


横浜の石ちゃん絡みの用事でローキ本店さんへ


その話の中でA店長が2月の周年セールで


海老すぺさん出しませんか?・・・と


え!?ですか?なら大いに出てますが?


それは見たらわかります


グサッ!!(海老すぺのハートの音)


エビですよ。エ・ビ・♪


え・・・・・・・・・???


と言う会話が


あったのかなかったのかアッタトカナカッタトカ


その後の話の中でA店長


お店HPのリンク欄でお花を回すんで


更新しといて下さいね~


エビネタで!!


・・・・・


思いっきりクギ刺されてしまった(^^;)


ま~そんなにアクセスもないやろ~と


のんびり構えてたら・・・げっ!!


って思えるくらいアクセスがあったので


慌てて更新。


ローキーズPOWER恐るべし・・・


ローキ本店さんのHPはこちら


問題はエビネタ


そんなん書いた回数なんて数えるほどしか(^^;)


とりあえず写真連発しとくか!?って感じです。


これから珍しくエビちゃんの写真が続きます。


だからと言って明日の天気がどうなろうと


海老すぺの責任ではありません!!


明日どうしても晴れて欲しい!と言う方は


見ない方が良いかと思います。


綺麗なエビちゃんばかり見慣れてる方も


見ない方が良いかと思います。


それでは・・・














今日はこの辺で~と言ってもエビネタになりま


せんね(^^;)


ここまで付き合って下さった方々・・・


ありがとうございます


以下のどれかをお店に持って行きます。


では


赤ビー
12012301s.jpg

黒ビー
12012302s.jpg

パンダ
12012303s.jpg

白髭の日の丸
12012304s.jpg

黒髭の日の丸
12012305s.jpg

ターコイさん
12012306s.jpg

ルリー
12012307s.jpg

???
12012308s.jpg


この中で背伸びしない程度のエビちゃんを


持って行きます。


ま、この記事自体かなり背伸びしてるので


まったく期待しないで楽しみにしていて下さい^^


A店長




ルリーデドウデスカ?



12012309s.jpg


幸運にも話題のブツをGETできました^^


T社長ありがとうございます!


あえて活性の良くない水槽で試してみます^^





それでは今日はこの辺で~










プロフィール

海老すぺ

Author:海老すぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
バイオスオークション
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
